FC2ブログ

私立大入試本番

国立大の前期試験は2月25日だが、その前に私立大が始まる。
25日までに前期と中期入試をやり、3月にも後期入試がある。
私立大はなんだかんだで5~6回受けることも可能なはず。
こういうことをやられると、不安を持つ生徒は全部申し込まざるを得ない。
試験料って?私立大は1回3万5千円でしょ?6回だと21万円。
いくつも私立大を受けるとすぐに20回ほどになるから、
初めて子供が受験するお母さんは意識してない人が多いのだけど、
入試代だけで50~60万円なんてのはざらにあるんですよ。
交通費とか、遠くだと宿泊費だとかで100万円もすぐだね。
入試料は私立大学の重要な収入源だからそうなってしまう。
なんとかならないのかね?法律で2回までと決めるとか・・・
マミは滑り止めをすでに確保し、本命入試4回のうち2回が済んだ。
この土・日だったんだけど、さて、今日はどういう顔で来るだろう?
ジュンは贅沢にも私立入試なし。その分ビビってはいるけれど。
カンナも私立入試はない予定だったんだけど、うける国立が少し遠く、
それだと家から私立へ通うのと、費用が変わらなくなる。
それならばと2つの私立大も合計3回受けることにした。
なに、私立大だとそう簡単には負けないぞ。
ほんの少し調整して、私立大入試は本番真っ盛りだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR