FC2ブログ

新入生募集します

と言っても年中いつでも、随時入塾可能なんですけどね。
塾へ行こうとするのだから勉強できないのはごく普通で問題ありませんが、
最近都立高校で教師にぶん殴られたようなアホは来ないでください。
面接に来てもかまいませんが、あの教師よりもっと早い段階で、
数倍も私に殴られて追い返されるだけです。
教えるほう、教わるほう共に礼儀をわきまえ、信頼関係がないと教育は成立しません。
本にもそのようなことを書きましたが、今は学校でも塾でも教師の手足を縛り、
信頼をなくしたものになっています。我々市民がそうさせました。
学力低下は当然です。だってそれでは教育にならないもの。
教育・学びとは結果暗記ではありません。
一つの理論が立ち上がって行くときの、その中に何を見つけるかが学びです。
それを面倒くさがり、結果だけ丸暗記してどこかに合格をは、学びではない。
高校までの教育に「あがり」などありません。
その後の人生でどう学び続けるのか、そのフォームを身に付けるだけです。
高校も大学も本音を言えば、そのフォームを身に付けた子に来てほしいんであって、
入試で何点だったかは、本当には大した問題ではないんです。
それを面倒くさがり、目先の点がほしい人は、どうぞよその塾へでも行ってください。
すべて新学年で、中1は3月から、高1は3月20日からスタートします。
小6、中2、高2はすぐに新学年内容に入りますから、少し急いでください。
新中3、高3の募集はしません。
人生のフォームを創りたいと思う人は、どうぞいつでも電話をかけて、問い合わせてください。
学びとはどういうものかを、共に額に汗し、共に考えましょう。
新入生募集しま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR