FC2ブログ

中3は順調

「冬休みの間に、全部復習しとけよ」
冬期講習の最後に言っておいたが、3人とも真面目にこなしていたようだ。
タケルは中学内容をすべて理解、整理できているし、
カホとコウスケは複雑な図形にまだ戸惑うところがあるとはいえ、
基本事項はしっかり覚えられ、計算速度が速くなった。
あとの課題としては、50分とか40分の制限時間内にどこまで解けるかだが、
前期試験までまだ一ヶ月あるし、十分調整できるだろう。
府立高校なら近所へ行けばいいと思っているが、少し変化している。
偏差値の1点や2点は「差がない」と言っていいが、
堀川・嵯峨野・桃山自然科学などはすごく差がある。
高校や教師には差がないが、集まる生徒に差がある。
さほど無理せず行けるのであれば、そういうとこへ行けばいいと考えるようになった。
もちろん「塾で、丸暗記で」という、さほど賢くもない生徒も多いが、
本当の意味で賢い生徒も20~30人は集まるからだ。
そういう子と触れ合えば、進路や将来などでいい話もできるだろう。
勉強するのはどこも同じだが、環境の違いも大きいだろう。
そういうところへ行けるならそれでいいし、行けないなら行けないで、
それなら地元の高校でいい。そこで本当の勉強をすればいいんだから。
カホとコウスケには「中期だけにすれば?」とも言っておいたが、
しっかりと前期を受けるようだ。
受かれば早く終わるし、ダメでも中期なら絶対に大丈夫。
もう、入試というより、入学後のために、きちんと勉強させよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR