FC2ブログ

発芽

5日は家族4人がそろって朝8時半に出発。目指すは滋賀県八日市。
途中「事故渋滞」で京滋バイパスが少し混んだが、後はすいすいと、
9時40分に道の駅「マーガレット・ステーション」に到着。
まだ曇っていて少し寒かったけれど、野菜を散策。
おや?タラの芽がある!ウドだって?!こういうものに私は目がない。
ここは近くの「池田牧場」から新鮮な牛乳が届き、ジェラートもおいしい♪
ゴリママさんと出会ったら御馳走しようと思っていたが、すれ違ったようだ。
11時過ぎには近くにある「八風温泉」に到着。その日はそれがメイン。
どっぷりと温泉に浸かる。
この1週間、康太も真子も試合続きでくたびれている。
「お得パック」には20分のマッサージも付いており、康太も真子も初体験。
すっかり「リフレッシュできた♪」とのこと。
康太は試合中も勉強は欠かさなかったが、「これで勉強に集中できる」
すごいねえ・・これ以上勉強したらどうなるんだろう?
けれどそれはケンタ・ユウスケ・ユウカも同じで、ケンタは15日までテニスの試合だが、
それでも毎日教室へ来て勉強していた。コウヘイも毎日・・・
そう!いよいよ「受験モード」に突入しよう。理系の月曜は毎週3時間だ。
2時間「数Ⅲ」をやったあと、1時間「数C・行列計算」をやろう。
8月には数学のすべての範囲を終了し、9月からは入試研究だ。
去年の「座敷童子」達に負けてはならない。私も今日から気合を入れ直す。

暖かな日が続き、ゴーヤが次々に発根・発芽している。
10株ほどが発芽し、あと10数個が発芽待ち。たぶん今週には大量に発芽するだろう。
「ほしい」と言ってた人たちに、順に配ることにしよう。
やれやれよかった。発芽率は100%ではなく、寒いとなかなか発芽しないからひやひやするよ。
発芽の時って、見ていて楽しいですよ。
土がひび割れて、盛り上がってくる。「よいしょ!」という感じで芽が出てくる。
いったん顔を出すと太陽に当ててやる。すくすくと伸び始める・・・
生徒の発芽も、こんな風に、見えたらいいのにねえ・・・・・・・
さあ、今日から授業の再開だ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ~、残念やったわ~。
でも、あれ以上は食べれません!

また いいとこあったら、教えてください~。
卒業したのに、すいません。

No title

ここに書いたら、みんな見たはりますよ~!
悪かったですね~、でも、ありがとうございました~。

是非、行ってみたいと思います。
そのおばあちゃんのお顔を撮らせてほしいわ~。

Re: No title

そう!ぜひ、ばあちゃんの写真を撮ってあげてください。
「わしなんか、写真にとって、どうするんかのう~?」って言いますよ。
ゆっくりとした、優しい時間の流れる場所ですよ♪

Re: Re: No title

> > また いいとこあったら、教えてください~。
> > 卒業したのに、すいません。
>
> 教えたくもないけれど・・・ゴリママさんには教えときましょう・・
> マーガレット・ステーションのそばに「池田牧場」があります。
> そこで食べるランチは・・・・
> 別名「田舎の親戚」と称し、まさに田舎の家へ帰ったかのようです。
> メインの肉や魚料理も素晴らしいのですが、豆腐やミルクを使ったものが優しくて、
> その漬物ときた日にはあんた・・・村のばあさんたちが漬ける「絶品」ですよ。
> ご飯も普通のものとお粥が好きなだけ食べられるし、のんびりくつろげるし・・・
> 隣の建物では「本家のジェラート」を売っていて、
> その軒先で80のばあちゃんが「黄粉餅」や「飴」を手作りして売ってますよ。
> 「ほら、食べてみな」って、売る気あるの?
> オーナーの親戚のばあちゃんらしいけど、うちの一家はそのばあちゃんに会いに行きますよ。
> ゴリママさんとこのお父さんやばあちゃんも「ため息を漏らす」こと、請け合い!
> 一度は行く価値があります。教えたくなかったけれど・・・・・
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR