FC2ブログ

カウントダウン

センターテストまであと2週間を切った。授業もあと1回を残すのみ。
昔からだが中堅高校の特に文系の子には、「センターの数学は10点」と見積もる子が多い。
それで20点、30点でも取れると「もうけた」感があるからだという。
まあそれもわからなくはないけど、それで合格できる大学は限られてしまう。
カンナとジュンの目標は9割、180点だ。
取れなくはない・・・だけど、あくまで「取れそう」のあたり。
これが理系の子のように「失敗しても9割」と行きたいところだが、
文系でもあるし、これで精一杯か。よく頑張っているんだもの。
冬期講習を含めてマーク練習は十分にした。
来週も最後までそれはやるけれど、ずいぶん正解するから、
その復習だけではすぐに終わって勘が鈍るかもしれない。
毎日少しずつ問題をさわるという一定ペースで過ごすのがいい。
それでマミにやらせた、少し程度の高い私立大文系の数学を4回分持たせる。
1時間ほどもやれば1回分は終わるはずだから、それほど負担にはならない。
7科目も勉強しないといけないから、数学ばかりとはいかないからね。
軽くセンター以外の問題で思考力を整えておく。それが大切。
3人とも思い詰めるタイプでないのは助かっている
「いつも明るい」という芸能人並みに明るい。
もう、静かに見守るだけしかしてやれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR