FC2ブログ

仕事始め

真子がソウルへ行くと、外は-14℃で、部屋の中は30℃。
すぐにのどが痛くなり、咳や痰がひどくなった。持って行った龍角散は効かず、
「日本の薬ではダメかな?」と、大学向かいの薬局で韓国の薬を買い、
飲んでみると次の日にはよくなったらしい。温度差は慣れるしかないのだろう。
勉強は思いのほか大変で猛勉強させられているが、
ルームメイトの香港からの学生をはじめ、多くの子と友達になり、
楽しくて仕方ないそうだ。その報告に私も楽しくなる。
康太からも研究所の様子を色々と聞き、2日の親族の集まりでは皆の心が沸き立った。
3日は東山知恩院へ初詣。
2年坂・3年坂を歩くと着物を着た若い娘がたくさんいる。
見分けはつかないが、ハングルを話す韓国娘が多いみたいだ。
予約した店で湯豆腐を食べる。
若い頃は味がわからなかったが、家族3人でおいしく京都を味わった。
知恩院の山門前へ来るとその巨大さに驚かされる。
もし柱が壊れたら、直せるほどの巨大な木は、もう日本にはないかもしれない。
寺の奥にある釣り鐘も相当に大きい。
400年前のものだが、日本でもトップクラスに巨大だろう。
ゆっくりと京都を散策し、いつにもまして幸せを感じる年始だった。
さあ、今日からは仕事始め。夜には康太も愛媛へ戻る。
この幸せのエネルギーを仕事に思い切り注ぎ込もう。
本年も、どうぞよろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR