FC2ブログ

さあ、忘年会だ

真子の留学は期待以上に楽しいようだ。
何十人も留学生が集まってみると、「日本人は私一人だ」
その理由を隣にいたオーストラリアの女学生が教えてくれた。
「それはね、この留学は全部英語でやるでしょ?日本の学生は英語が苦手で、
 それがネックになって、毎年ほとんど来ないみたいよ。あなたは大丈夫そうね」
寮の相部屋のパートナーは香港からの女学生。すぐにたくさんの友達ができたようだ。
翌朝学食に行くと、知ってはいたが食べたことのなかった海苔を使った料理があり、
食べてみたらすごくおいしかった。朝食代は180円。
すべてがリッチな留学となりそう。
康太も冬のボーナスがきっちりと出てリッチだ。
今の大卒の給料は23万円ほどで、その3ヶ月分がもらえる。
私からすると信じられない。私の時も給料の額面は20万円でしたよ。
「その3ヶ月分で60万円・・・か、金持ちだあ~」
そう思ってたら手取りは20万円。なんだこれ?
実は20万円が給料ではなく、半分の10万円が給料で、
残りの10万円は「職務手当」で給料ではない。だから3ヶ月分は30万円。
そういうことが書類の後ろの方に小さく書かれていた。
当時の建設業界はニュージーランドのフットボールチームだ。オール・ブラックス!
さすがに今ではそういうことはないのかな?
今日やって来る卒業生たちにも、そういう話は参考になるだろう。
昨日の夜、ビールや酒を飲んでいた康太は、10時に着替えて出かけて行った。
大学の研究室が忘年会で、2次会に康太を呼んだらしい。
そりゃあ大学の後輩たちは切実に康太の話を聞きたいだろうし、
年末に京都に帰ってくる先輩がほとんどいないから、願ったりかなったりだろう。
うちも負けずに、楽しい忘年会にしよう。
今日だけは受験を忘れて、楽しく飲みましょうね♪
どうぞ皆さんも、よいお年を~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR