FC2ブログ

吊るし柿

昨日は授業がなく、ポイント2倍デイとかで、女房と一休温泉へ行った。
じゃあ、お昼はやまびこの牛すじカレーうどんだな。
もちろん手打ちうどんで、細麺だけど腰があり、
カレーの味も素晴らしく、お昼は1時間待ちがざらだ。
楽しみに行くと、なんと臨時休業!仕方ないな、少し先の「ころくあん」へ行こうか。
ここも手打ち麺でおいしいうどんなのだが、しばらく行っていない。
てんぷらうどんを食べてみると、やまびこより少し太めの麺で、
いやあ~こんなにうまかったっけ?30年続いているだけのことはあるね。
普段は丸亀製麺ばかりをひいきにしているが、手打ちうどんもうまいねえ。
食べ終わるとすぐ近くの生協へ行く。干し柿を買うんだ。
干し柿なんて意識もしなかったけれど、今回目覚めてしまった。
うまく干してあって、表面はシャリシャリとした歯ごたえで、
中身はとろりとして爽やかな甘さ。元が渋柿とは、到底思えない。
干しすぎるとスルメみたいに硬くなって味は落ちるんだけどね。
袋にいくつも入って、250円とか500円。作者の名前がプリントしてある。
地元のおばあちゃんが内職で丁寧に皮をむき、一つ一つひもで縛って軒先につるすのだろう。
頃合いのものから店に出すのかな?
稀に硬いのもあるけど、袋の上から押してみて、ちょうどいいものを選ぶ。
もう、生の柿が食えなくなるほどにうまい。おやつであっという間に食べてしまう。
来週火曜は温泉で無料券が使えるそうだから、また行ってたくさん買ってこよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR