FC2ブログ

仕事はなんなりと

授業がないと言っても、細かな仕事はいくらでもある。
月曜の朝は毎週、もとJリーガーマナの論文指導。
教師になりたいのであれば少なくとも、なぜ教師になりたいのか、
現在の教育現場の現状、その中で何ができて、何が出来ないのか、
生徒が高校でスポーツをやる価値とは、何を学ばせておくべきかなど、
ある程度は自分の中で整理しておきたい。面接や論文はシビアなはずだ。
民間だってものすごいものね。
「君はわが社の現状をどう思うかね?悪いところと、その改善策を述べよ」
なんて、入社もしていない学生に聞いたりするものね。教職でも準備させないと。
午後からは読書三昧。
読書会の本を注文しに行ったら、すでに本棚に置いてあった。
「NEXT]なる新刊本もある。
「40歳は人生の折り返し点か?」「心の危機をいかに乗り越えるか?」
「親との関係を問い直す」「経験を武器にするには、何が必要か?」
重いテーマばかりだし、私にはあまり参考にならなかったなあ。
昼寝でもするかと思ったら、「教育相談」の電話が一件。小一時間おしゃべり。
それが終わってフリースペースに寝転んで本を読もうとすると、猛烈な睡魔が・・・
今日は温かいから余計に眠たくなる。
でもおかげで、ゴーヤの根だしや芽出しは進むだろう。
あと2日は何にもしないで、5日は家族で滋賀県まで出かける予定。
「道の駅」にいいのがあって、野菜や山菜が楽しめるし、ジェラートがおいしい。
近くには温泉もあって、「休日ボケ」を直してくれるだろう。
さて、今日はもう家に帰ろうか・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちも5日は滋賀県に行くのですが、道の駅でなにかお買い物しよう!と言ってます。
その「ジェラート」って、どこですか・・・???!!
秘密ならメールで教えてください~!!

Re: No title

滋賀県八日市(だったっけなあ?)の「マーガレット・ステーション」という道の駅ですよ。
ここも流行ってますねえ。野菜を見た後は「八風の湯」という温泉に入ってきます。
道の駅で会うなどという偶然があれば、ゴリママさんご一行にはジェラートを御馳走しましょう♪

No title

マジですか!!!!!
絶対会えるように・・・・って言っても パパの運転やし、ぱぱの気分しだいですね~。
地酒が売ってるとか言ったら、すぐにいかはりそうやけど・・・。

Re: No title

地酒?置いてますよ♪野菜売り場の隣の建物が「地元品販売コーナー」で、
地酒から地元特産品などを売ってます。
「おいしいお酒、絶品の酒の肴・・・」パパさんなど「イチコロ」ですねえ・・・
たぶんうちの家族は、朝9時半から10時半ころまでは確実にいますね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR