FC2ブログ

息抜きランチ

今週からどの高校も期末テスト。京教だけは来週。
何で京教だけは必ずずれるかねえ?
おかげで今週と来週の水曜だけは、高校生の授業は休み。
少し暇になるからカレンダーのお礼にマチャミちゃんとランチ。
ついでにマチャミちゃんの親戚筋にあたるオウタ母さんも誘った。
勉強は苦手で新たな理論を理解するのにすごく時間のかかったオウタだが、
我慢強く繰り返す勉強法でその成長はすさまじい。
だからこそ、身につけつつある学びのスタイルに合わせた進路を考えてやりたい。
安易に高校へ行き、誰でも行ける大学へ行っても、それでいいとは思えない。
そういうことをこれからの1年で見極めていきたい。
そういう話の第一歩として、月の蔵人でミニ懐石を食べながらお話ししよう。
まあ、最初のざる豆腐を食べる時点でそんな話はどうでもよくなるかもしれないけれど。
うまいよねえ、ざる豆腐。これ以上豆腐のうまい食い方なんかないんじゃないかと思う。
それに続くミニ懐石。値段の割にはよくできていると思いますよ。
若い頃は「こんなちょっとずつじゃなくて、どんぶりでくれ!」と不満だったけど、
今はこれでちょうどいい。どれもが味わいがある。
そういうおいしいものを食べながら子供の将来に思いをはせる。
それは悩ましくはあるが、親の至福の時、なのかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR