FC2ブログ

急成長

日曜に福知山で卓球の3人団体と個人戦があり、
中1のミユ・レイナ、小5のミツキで参加してきた。
ジュンは監督なのかただの付き添いなのか、見に行き、
ミユとレイナの成長、その強さに度肝を抜かれたという。
どちらも小3、小4あたりから指導しているが、なかなか強くは打てなかった。
性格的に穏やかなせいか、ラケットにあてて、そっと返すばかり。
ずっと基礎ばかりを鍛え続け、去年からフットワークを多くし、
この夏から多球ではない練習にサーブ・レシーブとショート打ちを課した。
レシーブはそっと返していたが「はらって、強く返せ」
ショート打ちは相手にブロックさせ、フォアで連打する。
早くボールが帰ってくるので大変だが、これが卓球のリズムだ。
ミユもレイナも3球目くらいからスマッシュしていく。
もちろん最初は入らないし、入れば返ってこない。
けれど数か月繰り返すうちに、何本もラリーが続くようになった。
ボールの速さに目が慣れてきたのと、リズムが身体になじんできたのだろう。
一気に強くなり、先輩の男子大学生を負かすようになった。
ジュンが見ている前でもレシーブから強打し、相手の強打もカウンターで返す。
足の動きや身のこなしの速さにびっくりしたらしい。
「もう、私でも勝てない・・・」
そう、すごく強くなり、京都のトップランカーとも互角の試合ができる。
ただ、最後の1本がまだ勝ちきれない。さあ、どうしよう。
台上の短いボールの処理練習を増やし、あとはブロックと強打の入る確率を上げるんだな。
それには・・・フットワークのさらなる強化をしないといけない。
学校以外では土曜の練習に来るだけ。
練習量はそれで精一杯だから、せめて頭を使って、質で勝負するしかない。
これからがすごく楽しみになってきた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR