FC2ブログ

字が小さいよ

教室にも置いておこうと、10冊の本が届いた。ゴリママのように
「アマゾンで買い物したことないし、教室で売って~~」って人もいるからだ。
それ、わかりますよ、私もネットでの買い物は好きじゃないもの。
手に取ってみると、書いた字数の割には薄い。表紙はきれいなんだけどね。
ページをめくってみてその訳がわかった。活字が小さい。
ぎゅっと詰まっている感じで、老眼にはちょっときついですよ。
よくあるじゃない、でっかい活字で行の半分しか書かず、しかも行間がすごく開いている本。
ページをめくるのが忙しいような本だけど、そのほうが読みやすいのにね。
でもそうすると何倍もの厚さになって、作成費が上がるんだろうな。
素人の最初の本なんて、ま、こんなものなんだろうね。
目に見えにくい教育の現実を書いてるから、ぜひ買ってくださいね。

阪大は今大学祭で真子は授業がなく、昨日から母と広島へ旅に出かけた。
秋の宮島ですよ、いいだろうなあ。なに?広島風お好み焼きを食べに行く?
今の時期ならカキと魚だろうに。
当初は一泊のつもりだったけど、パンフレットの隅の文章を見つけたようだ。
「二泊以上で、一泊につき6000円の支援金が出ます」
あ、テレビで聞いたことがある、被災地復興支援金と言うやつだ。
6000円と言えば一人分が半額になる。
うちの奥さんこういうのは逃がさない。しかも二泊しかしない。
今朝は高速船で愛媛・松山港へ行き、そこらで遊んで泊まる。
松山と言えば康太が毎週末、飲みに行ってるとこじゃないか。
連絡してみるとやはり夜は顔を出せるようだ。3人でおいしいものが食べられるね。

胃カメラ・大腸カメラ・CTスキャンと検査が続いてあわただしかったが、
今朝の検査結果では「どこにも異常なし」。
若い頃には安心・健康はタダだったけど、歳をとると時間も金もかかる。
まあ、おかげで穏やかな週末になっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR