FC2ブログ

魚の缶詰

最近は健康志向の番組が多くて、どこかで運動や食べ物の効能をやってくれる。
運動はどれくらいで、食前か食後か。どの野菜がどういうことに効能があるか。
おかげで平均寿命は延びてありがたいのだけど、実行するのは難しい。
がん予防だけでも何杯のコーヒーやワインを飲み、どれほどの野菜を食わなくちゃならないんだ?
気にしすぎると食っているのか食わされているのかわからなくなるね。
そんな中、缶詰の魚については再認識させられた。
缶詰は何を食べてもおいしいけれど、魚は何と言ってもサバの味噌煮だな。
家で調理するより缶詰の方が栄養はたくさんおるらしい。
生の魚を缶詰の中へ入れて、蓋で密閉してから加熱するので、
すべての栄養が逃げることはないし、骨も柔らかくなって食えるんだ。
安くて簡単で栄養豊富でうまい、まるで牛丼みたいだけど、それで食べてる人も多いんだとか。
「や~鯖缶食わなあかんな」 「あるで」
あるのか?あるなら食わせろよ。それで晩飯は鯖缶とサラダ。
久しぶりにサバの味噌煮缶を食べたけど、やっぱりうまい。
サラダには大量に買ったニンジンの葉が必ず付くけど、それもうまい。
料理いらずで女房は手間がかからないし、週に2回ほどなら問題ないね。
要は色々と、何でも食べればいいのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR