FC2ブログ

何で知らんねん!

高2の授業で、恐る恐るモエに聞いてみた。
「ノーベル医学賞を取った人の名前と、授賞理由を言ってみろ」
「姓は忘れたけど・・・名前はタスクという人で、遺伝子レベルでがん治療をした・・・」
まあ、「佑」と書くと普通はユウさんだが、これでタスクさんと読むんだな。
免疫でのがん治療だが・・・ま、ギリギリOKだ。
よかった、知ってて。知らなかったら外へ放り出してやるつもりだった。
これが・・・高1のクラスでは名前も授賞理由も、何も知らない・・・
3日前の、ノーベル賞だぞ!新聞もテレビも大騒ぎ、大喜びしてるぞ!
幼稚園児だったら知らなくてもいいわな。けど、お前ら、高校生だぞ。
スマホゲームのキャラクターにしか興味がないのか。
日本人としての誇り、喜びを感じないのか。
こんなにものすごいことを成し遂げた人が、同じ時期に生きているんだぞ。
お前たちは高校生で、間もなく社会へ出なくてはならないんだ。
たとえ医学に興味がなくとも、その生きざま、仕事を参考にしないのか。
俺は内田樹さんと山中教授を勝手に心の師匠にしているが、本庶教授も加わった。
こんなにゲスでちっぽけな人間でも、「師匠のようにありたい」と願えば、
刑務所に入らず、まともには生きていけるもんなんだ。俺がその証拠だ。
なぜ高校生のお前らが、そういう人の生きざまをどん欲に探ろうとしないんだ。
3歳児のままでずっと生きていくつもりか、生きていけると思っているのか。
そう思っているなら、それははっきりと間違いだ。
数学がどうの、英語がどうこうというレベルじゃない。
全然できないのは心の在り方の問題だ。直せ!直さないならうちはやめろ。
こ・・・この・・ドアホウが!
今の若者って、そういう連中ばかりなのかな。アニメの可愛い女の子にしか興味がないのかな。
どうやって自分の人生を切り開いていくつもりなんだろう。
たぶん、何も考えてないね。そのくせ生活が面白くないと不満ばかり言うんだ。
高1のクラスとは心の在り方をめぐる戦いの真っ最中。
教師はその戦いをあきらめてはならない。・・・ああ、しんど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR