FC2ブログ

人間ドック

テレビでの「上田君」は軽くステップを踏んで検査を受けてるけど、
あんな検査はなるべく受けたくないけどね。
1回の検便で血液反応が+1だったというだけで、
「どうせなら・・・全部調べてみませんか?糖尿があれば、リスクはあるし」
糖尿とはもう20年の付き合いとはいえ、今はほぼ正常値なんだけどねえ。
女房は「いいじゃん、保険がきく人間ドックだから、受けとけば?」
便の血液反応という「症状」があるから保健適応になるらしい。
これが症状がなくて「ただ調べてくれ」だと保険はきかないらしい。
予備検診で「その後「血便は出たか」とか色々聞かれたけど、なんもなし。
「まあ・・・それでも安心のために受けておいて損はないですよ」
そう言われて私も折れた。それでこの金曜が「胃カメラ」
20年ほど前にピロリ菌の検査でやって以来で、ピロリを殺してから何ともないけどね。
まあ胃カメラはいいとして、来月9日の「腸カメラ」、これが嫌だあ~。
朝から2リットルの下剤を飲んで、何度もトイレに行って腸を空っぽにするのだが、
たいていの人はそれが苦痛らしい。
その後おしりからカメラを腸の中へ入れて調べる。ポリープでもあれば取る。
15分ほどらしいし、腸を掃除してくれるんだからありがたいけど、我慢できる?
さらに10月末にはCTスキャンで内臓を調べて終わり。
大ごとだあ~~。とても上田君のように、ステップを踏む気にはなれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR