FC2ブログ

準備する

授業の予習には、以前ほど時間はかからなくなった。
5~6年前から前年のノートだけは残すようになり、
どのような授業をやったのか、例題には何を使ったのか、参考にできるからだ。
もちろんノートは新たに作るけど、例題探しの時間だけでも短縮できる。
しかし小5はいつ以来か忘れたほどで、ノートなど残っていない。
先週の授業や生徒の様子を思い返し、さて、今日はどうしようか?
この3週間で分数の根源的な説明は全部したしなあ。図もずいぶん描いたし。
それを見返せばだれでもわかるように思うけど、根源的すぎるのかな?
「こうやる」と、やり方だけ書いた方がわかりやすいのかなあ。
今の問題集や参考書は、高校まで全部そうなってるもんなあ。
でも・・・それじゃあいけないんだな。やはり「理由」をわかろうとしないと。
その作業は学年が下がるほどに難しいのだけど、方向性だけでも示しておきたい。
結局・・・先週出しておいた宿題を、詳しく解説するしかないだろうな。
最小公倍数とは、その見つけ方、分数をタイル図で見て・・・・
90分だから、今日はそれだけで終わってもいい。
どんなにややこしくても、わかる方向を繰り返し見させよう。
生徒と教師の我慢比べだ。我慢比べで教師が負けるわけにはいかないからね。
その決意まで含めての、今日の授業の準備だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR