FC2ブログ

アホになってる?

高3に全体的な復習をさせるのも、そろそろ大詰め。
微分の応用題を黒板で解かせて、私はセンター対策の問題を解く。
以前少し解いたところの続きからで、久しぶりに解く。
・・・何言ってんだっけ、この問題は?対数の問題だが、最初は意味が入ってこない。
何度も読み返してようやく何をすればいいかわかってきた。
これは卓球も一緒で、しばらく打っていないと、いざ打とうとしてもなかなか入らない。
練習をしているときには息を吸うくらい自然に打てるんだけどね。
入試問題もそれぞれに癖があって、ちょいと勘を取り戻さないといけない。
身体に染み込んだ知識やテクニックがあるとはいえ、歳でのろまにもなっている。
しかも、センター用の問題って底が浅いくせに、計算だけ面倒というものが多い。
やってて面白くないんだよね。
それに比べたら京大や神戸大の理系の問題はとてもよく練れていて、
考えないといけないし、解法の糸口を見つけ出す過程がすごく楽しい。
センターは「面倒くさ・・・」と思いながら、少しすると一気に解け始めた。
解くのに集中してたら8時までの授業なのに8時半までと勘違いして、
30分も延長になった。ま、カンナ達もその分たくさん解けたけどね。
そうやって私も入試問題を先に解いておいて、来年の受験に備えている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR