FC2ブログ

夏休みボケ

今日の中1・中2の連中はどうだろうか?3週間休みだったんだよね。
小5は一ヶ月丸ごと休みだったから、計算スピードが遅くなってたもんね。
まあ・・・小学生だとそれは仕方ない。
のんびりと、勉強なんかしない夏休みに、それなりの意味も価値もあるだろう。
しかし高校生だとそうはいかない。
大学にせよ、社会にせよ、要は「現場」へ出るのはもうすぐだ。
現場では教科書にはなかった未知のものばかりになる。
そこで方向感覚を保てるかどうかは、学びの基本フォームがあるかどうかだけだ。
長期の休みだけど、自分が理解できてるかどうかは、少しくらいチェック入れとけよ。
数学の中にある「数学じゃないもの」にも目を通しておけよ。
そうすることが学びのフォームを創り上げるんだ。
面倒くさげに公式のいくつかを覚えるなんてのは数学ではないし、勉強でもない。
それが・・・角度の30度と60度の区別がつかないとか、
宿題にも出しておいた基本公式すら忘れてるって・・・どういうことだ!
お前らは小学生のつもりか!10歳から何も変わらないのか!
高1と高2には、火曜の台風と変わらないくらいの雷を落としておいた。
中1と中2はその過渡期にあるんだけど、さて、どういう様子だろう?
そういう意味でちょっとドキドキしながら、やって来るのを待とう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR