FC2ブログ

横に降る雨

壁に横から垂直に叩きつける雨。生では初めて見ましたよ。
それだけでなく、時には斜め下から吹き上げる。ものすごい風。
電柱や壁に当たって風が渦を巻くのか、笛のようにピイーって鳴ったりする。
これ、今の家だからのんきに眺めていられたんですよ。
私の子供の頃なら本気で家が吹き飛ばされる心配があったもの。
長屋だと家が連なる方向の風は何ともないけれど、正面の風だと全部が倒されちゃう。
子供の頃の伊勢湾台風か何かの時に、家が倒れる寸前まで行き、
逃げ出そうと親が思った時に風向きが変わり、倒壊を免れたことがあった。
そのころに比べたら今の家は頑丈に作られてるね。
京都駅のガラス屋根が壊れて下にいた人がけがをしたように、
近畿各地の被害を見ると、やばい台風だったことがわかる。
教室ではぶら下がっていたゴーヤが風にあおられて、蔓が切れて下に転がった。
ゴーヤの蔓ってかなり強いですよ。それが切れちゃったんだからねえ。
夜7時ころには雨風はおさまったけど、電車も止まってるし、授業は無理だったね。
車で来ようたって道路に木が倒れてるかもしれないし、
川が氾濫して橋を渡れないかもしれないし、まあ、授業は無理だった。
台風一過で今日は爽やかな天気。飛び散った木の葉や枝を掃除しよう。
ネットが緩んでしまったゴーヤはもう撤収だ。
今日からしっかりと授業しよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR