FC2ブログ

後始末

毎日20個ほども咲き続けた雌花は、やはり全部は育たず、
少し大きくなっては黄色くなってしまうものも多いので、
他の実に少しでも栄養が回るようにと丁寧に採っていたら、ずいぶんたまった。
それと一緒に教室中のごみをかき集めて燃えるゴミに出す。
まだまだ整理するとごみは出てくるけど、とりあえずごみ箱は空になった。
クリーナーのフィルターは昨日洗ってすでに乾いたし、
あとは・・・エアコンのフィルターも水洗いして、生徒の所見をぽつぽつ書こう。
キセンボウの女将さんに私のことを聞いたと、あるお母さんが明日、
小学2年の息子とやって来る。
「その年齢なら生活の躾だけして、後は遊ばせておけばいいじゃん」
たったそれだけのことがうまくいかない親子は、今の時世だからか、かなり多い。
良くも悪くも核家族だから、親も初めてのことで、どうしていいかわからないんだ。
もう今の小5以外の小学生を取るつもりはないけれど、教育相談には付き合おう。
こういう子を将来的にも取るようになれば、ウネが喜ぶだけだな。
ウネの息子は4歳だし、明日来る子は同じ町内だし。
今日から小・中・高校のすべてで授業が始まった。夏休みは30日を切る時代になった。
おかげで日中は静かで、私はゆっくり休めるけどね。
今日のお昼は回転寿司しに行こう。
毎日ゴーヤの炒め物ばかり食っていたら、さすがに少し飽きてきた。
の~んびりと生徒の所見でも書きながら、緩やかな時の流れを過ごす。
特に田園へ出かけなくても、そういう時の流れは楽しむことができる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR