FC2ブログ

手作りウインナー

康太と二人でウネの家へ行くと、まだウネは準備の最中だった。
7時からと言ってたのに、コウヤが7時半に来るからと、それに合わせていたようだ。
すぐにコウヤも来ると「よう~康太、久しぶりやな」。3年ぶりだ。
ビールを飲んでいると次々にウネの手料理が出てきた。
タイ風の春雨、スモークチーズ、ウインナーは全部ウネの手作り。
ほんまけ?なんでこんなにうまいねん?
最近燻製に凝っているらしく、ベーコンも作っているのだが、
それはまだ冷蔵庫で塩漬けの最中らしく、間に合わなかった。
肉からこだわって真面目に作ると、どうしたっておいしいものができるようだ。
素材の素直なうまみが出ている。
これが市販のものだと、どうしても日持ちをさせるとか、儲けを考えるとか、
インパクトを考えて味を濃くするとかで混ぜ物をしているようだ。
ウインナーも歯ごたえをよくするために、肉を膨らませる薬も入っているらしい。
まあ、それでも普通に食えるのだが、そういうものを一切なくして作ると、そりゃあうまい。
仕事の話、趣味の話、子供の勉強の話、うまいものの話・・・・
ビールはいつしかハイボールに変わり、酔うほどに話が弾む。
こいつらと話すと、どうしてこんなに楽しいのだろう?
気が付くと1時。ウネにタクシーを呼んでもらってコウヤと帰ってきた。
今は少し二日酔い。お昼をしっかり食べれば、まあ、午後の授業は大丈夫だろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR