FC2ブログ

眼底検査

今日は朝から定期健診。
2ヶ月に1度だったのが薬の都合で1ヶ月半に1度となって、結構頻繁な感じ。
血糖値検査に加えて年に1度の眼底検査もあり、午前中の全部が検査で終わってしまう。
それは予想していたから、今日の高1・高2の予習は昨日やっておいた。
検査データは・・・血糖値は「強制避難レベル」から「自主避難レベル」に下がったが、
眼底検査では「今はよくても、このレベルを続ければ、『水素爆発』の危険あり」とのこと。
ヤダねえ~。年齢を重ねて「ジョギング」も面倒くさくなったし、運動不足は避けられないし。
そもそも私の糖尿病は暴飲・暴食の不摂生が原因ではなく「遺伝」が原因だから辛い。
ま、長く付き合うしかしょうがない。

昼過ぎに帰ってきて、お昼ご飯を食べ、教室へ来る。
眼底検査の薬で「瞳孔が開いたまま」なので、まだ光がまぶしくて、よく目が見えない。
掃除を済ませて日記を書こうかと思ったけれど、どうにも授業が気になる。
高1は「2重根号と不等式」、高2は「三角関数の一般角と弧度の導入」
どちらも慎重に、丁寧に導入しなくてはならない。
高1ではタクト・トモト・ミヤビの新入生やクニカズ・ミツヨシ・・・全員の顔が、
高2ではユウキ・ナナセ・ミオ・アユム達の顔が脳裏を横切る・・・
『い、いかん!もっと理論構造を詳しく、もっと図や例題を増やさないと。
 この説明の後、この例題で確認させて、これとこれをやらせて勘違いしてないかを見る。
 勘違いしてなかったらこの問題で「ざっと」練習させて慣れさせて・・・
 次にはこの考え方だけど、ここの部分はわかりにくいから、こう図を描いて
 理論を確認させて・・・この例題を見せてからでないと、すぐには納得できないし・・・」
そんなことをやっていたら、あっという間に時間が過ぎて、日記を書く暇がなかった。
それで今書いている。たまにはいいねえ、これも。
寝酒の「焼酎の水割り」をちびちびやりながら今日を振り返る。
とっても忙しい1日であった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR