FC2ブログ

野菜の花

女房が図書館へ久しぶりに本を返しに行くと、いつもの倍以上の人がいて驚いたそうだ。
なるほど、スーパーだと老人や小さな子供連れのお母さんが涼んでいるが、
図書館も涼しくて人が集まるようだ。
「さあ、畑に水まきだ」
一人のおじいさんが帰ろうとするので、女房が話しかけた。
「野菜が値上がりしてるけど、暑いと採れなくなるんですか?」
「うん、暑すぎるとナスやキュウリは花をつけなくなるんだ。
 その結果収穫は減るな。ゴーヤ?ゴーヤはましだけどな」
確かに暑すぎると野菜もへばるようだ。
ゴーヤの実も6月末頃は30センチ級の「大物」がよく採れたが、
この暑さで半分ほどにしか成長しない。実にも影響するんだね。
水もしっかりとやるんだけど、葉っぱから蒸発する方が多すぎて、
実にしっかりと水が回らないのかもしれない。
葉っぱも太陽に焦がされるように、黄色くなるものが目立ち始めた。
現在までの収穫は60本で、まだ20本ほどが成長中。
去年と同じペースで、8月末までに130本ほどの収穫になるのだろうか?
でも今年は6株で、去年より2株多いんだけどね。
3週間に1度野菜用の肥料はやっているのだけど、今日の朝から液肥もやり始めた。
ハイポネックスを少しジョウロに入れ、1ℓの水で割る。
それを3杯プランターにまく。朝はそれだけ。
夕方は面倒くさくてホースで水やりなんだけどね。
生徒もそうだけど、ゴーヤにももうひと頑張りしてもらわないといけない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR