FC2ブログ

スポーツ考

日大アメフト部の騒動はいまだに収まらない。
第三者委員会から学連から部員まで「監督・コーチの指示」といい、
当の監督・コーチ、理事長だけが認めていない。
もう落としどころもなくなったね。
これだけ時間がたってしまうと、今さら「やりました」とも言えないだろう。
監督や理事は私より年上だから、そういうことが当たり前の時代に生きてきたからね。
「当たり前のことをやって、何が悪いんだ?」と本気で思っているはずだし。
まあ・・・「勝つことがすべて」と思っているのは今でも同じだし、
それがスポーツの本来の姿でもあるけど、わざと反則するのはねえ・・・
それは昔から「禁じ手」というのも同じだ。
ただ、勝つことを無視しても、もはやそれもスポーツとは言えなくなる。
「上級生優先、1年生は試合に出さない」というのもどうだろう?
高校野球でも1年から出てる選手はいるよね。
それは高校だから?中学は別?そうかな・・・
「個性を大切にという時代なのに一律「1年は出さない」
というのは個性をまったく無視してるんじゃない?
突出した才能だって時々出てくるからね。
団体と個人がある競技では、個人は上級生優先でも仕方ないけど、
団体は「ベストチームで」と考えていいと思う。
それまでのその選手の努力・才能、外部コーチや親の想い、
そんなものがバックにいっぱいあるのに、「全く無視」はいけないと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR