FC2ブログ

夏休み

小・中学の学校は今週で終わって40日の夏休みに入る。
「夏が過ぎ風あざみ、誰の憧れにさ迷う~♪」
少年時代の夏はゆっくり過ごさないといけないねえ。
小5のユイカが里帰りの予定だったので、昨日の授業は3時間。
公約数・公倍数の話をじっくりノートに取らせ、考えさせておいた。
これで8月は授業がなく、次は9月からだから、
遊びまくってすっかり忘れても、何とか読み返して思い出せるだろう。
分数の通分や約分でどんどん思い出せばいい。
田舎へ帰ったり、プールや海、山にも遊びに行くがいい。
ミツキとルイは試合という名目で1週間の韓国旅行もある。
試合は2日間であとは遊びらしいから、思い切り遊んでくるがいいな。
土産はいらない、9月に真子も行くから。
病気以来髪の毛がなくてどこへも行けなかった真子だが、
ずいぶん生えてわからなくなり、初めて友達と3泊4日で行ってくる。
大学で韓国語を履修して片言が話せるようになったから、その実践練習も兼ねている。
いいねえ、焼き肉に海鮮、食べ物がうまそうだ。
小遣いは渡すから、土産は韓国のりと、ちょっと高めの赤トウガラシと言ってある。
韓国の上等な唐辛子は辛みがまろやかなので楽しみだ。
中学生はすぐに夏の大会がある。準備万端で京都大会を目指す。
高校生は・・・勉強だね。学校の授業もあるし、夏休みは20日ほどかな?
カンナは近畿大会に全種目出場するのに、模試がうまくいかず、すでに心は試合にはない。
それぞれの夏休みを、しっかりと過ごせばいい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR