FC2ブログ

高3のめし

昔からだがこれからの時期、高3とは時々昼飯を食いに行く。
クラブも終わって受験が迫り、毎日のように教室へ来て勉強するようになる。
土・日などは朝から晩までいるので、私は彼らを「座敷童子」と呼んでいる。
何年も一緒に学んできて、それをまとめ上げる集大成の時期だ。
おいしい飯でも食べさせてパワーをつけてやりたくなるのだ。
今年のカンナ・ジュン・マミは卓球部で、試合の帰りなんかでも食べに行った。
ジュンは「肉食獣」らしく、それなら康太の学年も連れて行った、
伏見の「さっちゃんのカルビ丼」もいいなあ。
ワンコイン(500円)だし、かなりうまいし、ジュンなら泣きながら食べるだろう。
ラーメンもよく食べに行ったので、「今度は牛スジ・カレーうどん」を食べに行こう
と言っていたが、うれしくて家で母親に言ってたみたいだ。試合会場で母親たちが、
「先生、私らが先やとあかん?娘みたいにピチピチやないけど・・・」
そういうわけで今日は3人の母親たちと牛スジカレーうどんを食いに行く。
宇治田原にも近い青谷にある「やまびこ」といううどん屋さんで、
手打ち麺は細切りだがしっかり腰があって極めてうまい。
色々種類はあってどれもうまいが、牛スジカレーうどんは名物になっている。
京大へ行ったヒカルは家が宇治田原なのに店を知らなくて、
連れて行って食わせたら「こんなカレーうどんは食ったことがない」と感動していた。
さあ今日はおばさんたちとわいわい話しながら、楽しいランチにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR