FC2ブログ

学ぶべきものとは

・・・ったく・・・いつの時代も授業中に居眠りする奴や、無断欠席する奴はいる。
今まさに読書会で読む、「下流志向」に登場するような奴らだ。
まだガキだから「なんとなく」ではあっても、要領よく過ごせればいいと思っている。
塾も「これを覚えれば100点」とか、「合格率100%」とか言ってあおる。
そもそもそれが「嘘っぱち」なのだが一般の親や生徒にはわからないし、
仮に、授業中寝ていたり欠席を繰り返して、示されたものを暗記して、
テストで100点取ることはいいことなのだろうか?それがいいと言う奴はあほである。
そういうものはすぐに通用しなくなるし、何より、学びそのものがわからない。
じっと考えてみること、しつこく考えてみること、そのためのちょっとした時間を
自分の生活の中でどうとるのか、自分はどれくらい繰り返さないといけないのか?
中学や高校ではそれを学ぶことが勉強の意味だ。
それがわかるまで私は生徒をどつきまわす。
「要領よく100点」を望むのなら、そういう塾へ変わればいい。私は止めない。
そうでないと自分の鈍くささに泣きながらも、繰り返し考える生徒に申し訳ないから。
学ぶべきは心の姿勢。もう、それだけを追い求めている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR