FC2ブログ

すごく楽しい

ウネ・チハル・タカコの卒業生3人も含んで11人も参加してもらった読書会。
初回は小・中・高校生の勉強時間が著しく減っている現象、
極端な国語力低下の現状についてを読んだ。
これらの現象は生徒本人には自覚されにくくなっている。
み~んなが勉強しなくなっているため、「それが普通」になっているからだ。
すでに「大学全入時代」になっているため、それでも大学へは行ける。
結果として学ぶことがどういうことかもわからない大学生ばかりになってしまった。
私のようなおじさんにはそれが我慢ならない。怒りすら覚える。
教育産業は儲けやすくなっているのだろう。
合格させやすくなっているし、相変わらずの「傾向と対策」で
「入れまっせ」だけで入れてしまうから。大学は娯楽施設かのようだ。
私は絶対評価になっている。
大学へ進学したければ、そのための学び方、とらえ方の基本を鍛えようとする。
タカコは「私はずっと普通」というが、ウネもチハルも知らず知らずに
「学び方の基本」だけを身に付け、しっかりとした社会人の一員として働いている。
その基本を身に付けないから「労働からの逃走」にもつながると内田さんは分析する。
そして、今の世の中を見渡すと、そてが正しいことはよくわかってしまう。
うちの生徒だけでもそうはしたくない。
この子の現状はどうで、それをどのように鍛えようとし、どこまで来ているのか。
それをすべてのお母さんたちに説明できた。
ウネも適度に補足してくれるし、お母さん同士の情報交換もあり、
私も楽しくて久々に興奮してしまった。来週はさらに読み進めて考えてみよう。
会が終わった後はタカコと打ち合わせのため鳥貴族へ行った。
そこでは卒業生のリョウがバイトしており、「コウスケは1番で入学してきましたね」と、
そのスピーチを聞いていたと報告してくれた。
タカコは何を話すか迷っているので、「ミユを泣かしたことでもいいんじゃないか」といっていると、
「こんばんわ」と、そのミユが現れてびっくり。友達と来たようだ。
私もタカコもすっかりうれしくなってしまい、大いに飲んだ。
こんなに楽しい読書会、来週も楽しみで仕方ない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: うらやまし!

> 私も呼んでください❗️現場、やばいですよ!
> 公務員って自由無いですね。
> めっちゃ自由にしてます!

自由がないのに自由にしているのが素晴らしい。
生徒をボコボコに鍛えて、共に未来を見つめてくれればいいな。
俺がわざわざ呼ばんでも、お前はいつでも勝手にくればええで。
10日はタカコがゲストで、5時くらいからは焼き肉を食いに行こうかと考えてるから、
そこだけ食いに来てもええで。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR