FC2ブログ

読書会の開幕

デッキでタバコを吸っていると車が止まり、フミが降りてきた。窓を開けた母さんが
「読書会始まるね、車で来ていい?」
笠取からだもんね、車じゃないと来られないし、歓迎しますよ。
けれどジュン母さんたちも3人で乗り合わせてくるからこれで2台目。
もう満車だから、後の人はキリン堂あたりでも覗いてね。
や、楽しみにしていた読書会もいよいよ始まる。
「学びからの逃走」 「労働からの逃走」とはどういうことなのだろう?
内田さんの話を聞いて共に考えてみましょう。これは京都府南部の現状と同じですよ。
「うちの子は大丈夫?どうすればいい?」
そういう質問に詳しく話もさせてもらいますよ。
家庭にも協力してもらわないと、学校や塾だけでは子供は育ちません。
ま、堅苦しくはなりませんけどね。
「たく・・・子育ては思い通りにはいかないねえ」
どこか気楽に、けれど正面から子供を見つめられるような、そういう話をしましょう。
楽しみにお待ちしま~す♪

2018 読書会のお誘い   (塾長・河原 博)

 今年もまた書を読み、話を聞き、語り合う読書会の時期になりました。暖かな陽だまりの中で楽しい時を過ごしましょう。
教育とは、子育てとは、何より人生とはどうあるのか。
悩みや愚痴もぶちまけて、すっきりと発散しましょう。
 今年は元大学教授で作家でもある内田樹さんの著書、
「下流志向」(講談社)を10年ぶりに読みましょう。
お持ちでない方はアマゾンの古本(と言っても新品同様)ですと、
1円から買えますよ。コンビニ振込料が257円ですけど。
 学ばない子供たち、働かない子供たちをどうとらえ、どうすればいいのかを考えましょう。今年のゲストは看護師で10年以上勤務している稲荷貴子(14期生)に、看護教育の現場からの話も聞きます。とても楽しいですよ。

1 日時
5月 27日(日)、6月 3日(日)、6月10日(日)、
6月 17日(日)の4回です。
すべて午後2時から4時までの2時間です。
10日に貴子を招いて話を聞きます。

2 場所
  河原シュタイナー教室。
  なるべく徒歩やバイクなどできてください。
  車の方は連絡ください。

3 参加費
  卒業生の「交通費」として「1家族1000円」のカンパを
  お願いします。1回だけでも、4回全部来られても1000円
  です。

4 参加資格
  どなたでも自由参加です。知り合いもお誘いください。
  1回だけでも構いません。お待ちします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR