FC2ブログ

花が咲く

中学は今日から中間テスト。
毎日コツコツと頑張っているオウタは、おとといフリースペースでも勉強してた。
最近別人のように数学の腕を上げたオウタだが、先日悩みも口にした。
「何日もかけてようやく覚えるのだけど、2週間もするとすっかり忘れることがある」
うん、せっかく覚えたのに悔しいだろうね。
けれどそれって「普通のこと」だとは、まだわからない年齢かな?
人ってものを忘れる生き物ですよ。
数学や英語ですぐ忘れるのは普通のことで、まだ全体が見えてないから余計に忘れやすい。
数学なんか一つ新しいことを進めては、いくつもを復習してて、
「同じことを繰り返している」のだけど、まだそれが見えないんだよね。
大丈夫、今の勉強を続ければ知らぬ間につながりも見えてきて、
「あれ?そう言えば忘れなくなったな」なんて日は近いぞ。
まるで今日咲いたゴーヤの花のようだ。
ゴーヤの雄花はせっかく咲いたのに、1日で落ちてしまう。
けれどそれで「咲き方」を覚えると、どんどん咲くようになる。
タイミングよく明日は雄花と雌花が同時に咲きそうだ。そうすると実までつけてくれる。
6月初旬には自家採れ第一号が食べられる。
オウタだって一つの花の咲かせ方は覚えた。次の花もきっと咲く。
時々実までつくと感動が味わえるだろう。
そうしてやがてはっきりとわかる。勉強ってそういうものだと。
そのころには人は、「あいつは最初から5だったに違いない」なんて言うけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR