FC2ブログ

ガキのままではいけない

小5は4時半からの授業だが、サーヤは3時ころ、学校から直接来る。
じっと何やら宿題でもやっているが、4時にミツキがやって来ると、さっそく遊びだす。
ルイ・ソヨカ・ユイカがそろうと鬼ごっこかのようなことまでやっている。
その前に宿題の発表だけは分担して、きちんとやるようになった。
それまでは黒板に書くといっても落書きと同じで、何が書いてあるかわからない。
まだまだ物を知らず、、そういう意味で無邪気なんだ。
まだ10歳だから仕方ないが、そのままでは困る、しっかり躾けていかないと。
遊びと授業の区切り、けじめのつけ方、話の聞き方、
きちんと考えるとはどういうことなのか・・・子供は何も知らない。
今の教育はまるでそのままでいいかのようだ。無邪気なままで、知識さえ覚えればいいと。
だから昔よりガキのままの人間が増え、ひどい事件も増えた。
そりゃ増えますよ、ガキは人のことなど考えられないから。
新潟の小学生殺人で23歳の容疑者がつかまり、まだ何もわからないが、
少なくともガキのまんまの男だろう。
その子や自分の親・家族のことを少しでも考えられれば、できるはずもない事件だ。
そういうことを「病気だ」と済ませたくもない。
育てなければいけない、躾けなければいけない。それは大人の責任だ。
数学を利用してこの子たちを、しっかり育てられればと願っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR