FC2ブログ

スポーツ ③

宇治小での練習は毎週土曜の夜7時から9時までの2時間。週1回だ。
会費は1年50回ほどで3000円。1回60円ほどか。
体育館使用料は、割り引いてもらって1回500円。1年で2万5千円。
え?10人もいれば賄える?いいや、ボール代が1年で7万円近くいる。
ボールは100ダースほどいるんですよ。これが一番高い。会費はなくなる。
私は無償だけど、子供に遊んでもらってることを考えればそれで十分。
子供を強くすることを考えれば週2回がベストだと思うけれど、仕事もあるしそれはできない。
もっとやりたければ他のサークルでやればいいけど、週3回だと多すぎるかな。
どうしても「やらされる」ようになってしまうから、苦しさが大きくなってしまう。
週1回で物足りない分、小学生なんかは毎回ワクワクしてやって来る。
週1回でもきちんと指導すれば、そりゃあ違ってきますよ。
ミユ・レイナ・マユの新中1は小学3年の頃から来ていて、
現時点で宇治市ではベスト4の力を持っている。誰でもそれくらいにはなれる。
それは数学も同じ。週1回で力そのものはそれくらいにはなる。
あとは本人の工夫と才能で伸び方は変わってくる。
全日本クラスだと才能の部分が圧倒的だけど、それまでは工夫の部分もかなりある。
教育って、その工夫が見つけられるくらいの力をつけてやるのが目標だ。
ある程度の力をつけてやらないと、工夫は見つけられない。
卓球でも数学でも一定の力を越えると、それまでできなかったことが、
本人が意識できるようになって改善することが多い。
私はその力を生徒が持てるようにしようと指導している。
どちらにしてもやっているのは「教育」だと思っているもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR