FC2ブログ

定植す

先に発芽したゴーヤ2株は成長が速く、金曜にプランターへ定植した。
一ヶ月以上も前に堆肥を入れたりして十分に寝かせたのがよかったのか、
ものすごく暑くなったのがよかったのか、日曜には巻蔓で棒をつかんでいる。
こうなると少々風が強くなっても倒れる心配はない。
他の4株はまだ小さくて巻蔓も伸びてないけど、しばらく暖かい。
え~い、定植しちゃえと土曜に一斉に定植。
明日は雨のようで、しかも気温は平年並みに戻るから少し心配だけど、
ほとんど雑草並みに強い植物だから、ま、頑張らせよう。
定植しちゃえば根はいくらでも伸ばせるし、水やりも一緒だし、
手間が省けるのも確かだしね。ずいぶん助かるんだ。
太陽を浴びて風に揺られる苗の様子は、小5や中1の生徒と同じ。
まだ巻蔓が伸びてないから定植するのは早い。
自分で棒につかまれないから少し風が強かったり、強い雨が降ると倒れてしまう。
まあ、人間の子供だってゴーヤに負けずに強いから、
倒れても放っておけばまた起き上がるんだけど、
ここはもう少しポッドのままで、室内で育てた方がいい。
適度に水をやり、天気が良ければたっぷり陽に当てて伸ばす。
しっかりと葉も蔓も伸びたら定植してやろう。まだ時間がかかるけどね。
やがて定植すると、ゴーヤみたいに勝手にめきめき伸びるかと言うと、そうではない。
ゴーヤ以上に手間暇がかかるんだあ~。人間の方が手ごわい。
それでもたいていは自分で巻蔓を懸命に伸ばして棒につかまってくれる。
そういう様子をほほえましく見せてくれるので、頑張って育てることができる。
今日は体積のまとめ。復習とまとめをやって、来週がゴールデン・ウイーク。
1回は休みにして、その次から小数の掛け算だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR