FC2ブログ

首席入学

国立大学の入学式も次々に始まったようですよ。
その前後には新入生歓迎会で、各サークルが勧誘でもてなしてくれる。
少し前までは鴨川の川原で焼き肉が定番だったが、
学生の後始末がずさんだったのか今では禁止となり、
どこかの店へ連れて行って飯をおごるようになった。
新入生としてはやりにくくなったよね。
川原の焼肉だといくらでも「はしご」ができて、たらふく食えたのになあ。
まあそのせいで他大学の学生が新入生のふりをして食いに来てたそうだけど。
康太もその時はごちそうになりながら先輩に色々話を聞いてすごく助かったし、
途中で知り合いの府立医科大3回生とばったり出会い、
「おう康太!いいか、俺は2浪して入学してきた新人だからな!」なんてこともあった。
京都工芸繊維大学の入学式も昨日あり、コウスケはすでに新歓でごちそうになったらしい。
長男で初めての入学式だから、お母さんも行って来た。
「感動した、とてもよかったわあ~♪」と、報告に来てくださった。
「ところで先生、うちのコウスケ、入学者代表でスピーチしたんですよ♪」
「入学式で新人がスピーチ?何それ?聞いたことがないよ。
 へ・・・ひょっとして、あいつ、1番で合格してたとか?」
「そうみたい。あの大学では前期首席入学の子にスピーチさせるのが恒例らしいです」
そ、そうだったのか。工芸繊維大にはたくさんの生徒が入学したけど、
今までそれは誰からも聞いたことがなかった。誰もそんな奴はいなかったんだな。
まあ仕方ないよね、うちの子たちはビリで合格するのが得意だから。
いざ首席と聞くと「もったいなかったかな?」という気もするけど、
工芸繊維大はレベルも高いし、雰囲気のいい大学だから幸せだよね。
これから他大学生とも交流して、京大と工芸繊維大が共に
「あそこはうちの大学のラーメン街」と言い張る一条寺のラーメンも食べ歩いて、
思い切り学問も深めていくがいい。
お母さんの喜ぶ表情が、私にも幸せを分けてくれた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR