発芽す

アヤ母さんにもらった、でっかいプランターの土は用意してある。
底石をたっぷりと高さの4分の1ほど入れる。
今まではこれが少なくて、夏の後半には水はけが悪くなっていた。
石の上には発酵たい肥を敷いて、その上に古い土を入れる。
こうすると微生物が悪い菌類を食べてくれて、土がふかふかになる。
それからゴーヤの種を取り出して、発芽の準備。
種の「へそ」を爪で砕いて取ってから水に浸す。
特に「へそ」は取らなくてもいいんだけど、根が出てくるのが早くなる。
3日もすると白い根が伸び始める。
いつもはもう少し根を伸ばしてからポッドに入れるんだけど、
今年はすごく暑くなったから、え~い、さっさと入れちゃえ。
ポッドには芽出し促進剤入りの土を使う。
乾燥してふかふかの細かい土を洗面器に入れて、水を加えて少し煉る。
アイスクリームみたいになるべく空気を入れて煉った方がいいらしいけど、
よくわからないし、そこは適当。
真ん中に種を押し込んで10個のポッドを箱に入れ、新聞紙を上にかける。
あとは2階真ん中の部屋に置いて放ったらかし。時々覗くけど。
そうして4日目、今朝覗いてみると、1本の芽がピョコンと立っている。
やった~発芽したぞ。他のいくつかも土が盛り上がり始めている。
もう一斉に発芽するね。
2週間ほどよく陽に当てて育てて、成長のいい2本をお隣に分けて、
3本ずつの6本をうちのプランターに定植する。
や、例年より早く、4月半ばにはプランター定植だ。
いつもは1本の苗から50個ほどの実が採れるから、今年は300個になるかな?
食べまくってさらに元気になれるかな?楽しみな夏になりそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR