入学式

このあたりの高校の入学式は10日だと聞いた。
小学校や中学もその前後なのだろう。や、桜は散っちゃってるね。
入学式の早いのは私立大学だ。4月の頭にある大学が多い。
同志社女子大学も2日にあり、うちの子が母やばあちゃんと出かけて行った。
ここで新入生や親はものすごい風景を見ることになる。
地下鉄今出川駅で降りると、駅の通路や地上の道には男子大学生の波がある。
全部サークルの勧誘で、主に京大生である。
もう歩くのも困難なほどで、毎年父兄から苦情が出るほどだ。
大学関係者は“事情”をよく知ってるから大目に見ている。
だって・・・京大ってほとんど男子大学なんですよ。
毎年3000人が入学するけれど、女子はせいぜい500人ほど。
2割に満たない。京大キャンパスを歩く学生を10人集めると、女子は一人しかいない。
彼女は欲しいから、どうしたって他大学の女子を勧誘することになるのだ。
特に新入生の女学生は格段にモテる。1年生“しか”モテないとも聞く。
やはりまだ「丸ごと高校生」で、新鮮であり、先輩男子大学生はワクワクするらしい。
これは私も経験があるからよくわかる。
1年生女子は大学に慣れなくて戸惑う風情がたまらなく可愛いのだ。
それが1年もたつと・・・高校生だった女子は一気に大人の“女性”に変身してしまう。
そうなるといつまでもガキな男子学生は気後れして声もかけづらくなる。
去年高2のカンナとマミが同女のオープンキャンパスに行った時も、
場所がよくわからず歩いていた女子大生に聞いたが、
歳はあまり変わらないのに圧倒的に「完璧な、美しい大人の女性」だったらしい。
そう、同志社系列の女子大生はそういう子が多いと話によく聞く。
そういう事情もあり、同志社女子の入学式には京大生が大挙して押し寄せるのだ。
うちの卒業生はしゃべらせるとガキがばれるが、黙ってニコニコしていると、
ガキの頃からとてもかわいい。
身長は170センチを超えてしまったが、今どき問題あるまい。
なのに・・・母ちゃんとばあちゃんがガードしすぎたんじゃないか?!
あふれる勧誘学生から、大学構内へ入るまで、1枚もチラシをもらえないってどういうことだ?
・・・ったく、いい娘なのに京大生の目は節穴だな!
1年後にはもう声もかけられなくなるからな!後悔しても遅いからな。
そういう入学式の風景だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR