ゴーヤも育てる

府立高校の発表は明後日16日なのに、ショウダイがひょっこり顔を見せた。
高校の部への登録をしに来たのだ。うれしいけれど、合格は大丈夫?
模試で足を引っ張っていた数学は40点満点中30点を越え、
まあ大丈夫だろうと。
なるほど・・・高校の数学は発表後すぐ、21日の水曜から始まる。
高校のカリキュラムでは数字や式の基礎論を飛ばされてしまうため、
そこは前もってしっかりやっておかないといけないから、あわててやる必要がある。
扱う数字や式の性質がわからなければすぐに行き詰るはずだが、
今では生徒の方も理論など面倒なだけでよくわかろうともしないし、
公式らしきものを試験の間だけ丸暗記で通過すればいいのだから、
教師の方ももうあきらめているのかもしれない。
ちょうど高1のテキストも本屋に届いたので、今日取りに行く。
ついでに隣のコーナンで新しい土と肥料を少々。
アヤ母さんにもらった新しいプランターに底石をたっぷり敷いて
古いプランターから土を移したけど、でかくて土が足りない。
いいねえ・・・毎年4株だったのが、今年は6株植えられるよ。楽しみ。
暖かくなってきたから種の芽出しもそろそろだね。
コーナンの後にモモへ行ってテキストを受け取って、ついでに昼ごはんだ。
女房も一緒に行くから、今日はイナバのとんかつだな。
あとはドンクのミニクロワッサンをおやつにたっぷり買って帰ろう。
うまいんだあ、これが。生徒にも分けてやったら、モエなんか踊りだしたもんね。
いよいよ年度替わり。全部が新鮮になる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR