FC2ブログ

変わらずの人の波

日曜は天気もいいので女房と康太が「稲荷山を登る」というのでついていった。
日曜とはいえ正月でもないからすいていないかな?・・・甘いわ!
ものすごい人の波だ。おまけにに気温は20度。
私はセーターを脱いでポロシャツ1枚にしたが、
白人の男は半袖のTシャツだし、女はノースリーブのシャツに短パンだ。
おや?小籠包を売る屋台がある。それを見た中国系のおばさんが言う。
「シャオ ラン パアオ ラ」
訳せば「ショウロンポウだ」なんだろうけど、リズミカルだね。
歌のように聞こえた。中国語がきれいに聞こえたのは初めてだ。
アジア系の言葉だらけに思える。半分以上はそうなのでは?
着物を着た女性もちらほらいるが、これもほとんどはアジア系。
それにしても・・・なんてでかいんだ。
183センチある康太よりでかいのがごろごろいて、着物でも大股で歩いてる。
そしてしょっちゅう立ち止まっては、相棒に写真を撮らせる。
ポーズの決め方はプロ並みだ。
斜めを向いて横顔を取らせたり、振り向く顔を撮らせる。
正面を向いてかしこまって・・・などというのは一つもない。
暑いせいかふうふう言いながら四つ辻に到着。
俳優西村さんの実家の店で一服するのはいつもだ。
京都の街を一望してリフレッシュする。
小5の初授業の細部の持って行き方が決まらずイライラ気味だったが、
それはもう、生徒の顔と反応を見て創っていくしかない。
少しくたびれはしたが、腹が決まった1日だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR