FC2ブログ

NTTって何なんだ

「NTTの○○ですが、基本料金が500円安くなるんです」
「そりゃ結構だ。わかりました、勝手に安くしてください」
「それにはちょっとした手続きが必要で・・・」
「何の手続きだ?うちはNTTだが、違う会社になるのか?」
「いえ、同じNTTで、同じ回線を使って、何も変わらず500円だけ安くなるんです」
「何も変わらないんなら、勝手に安くしておけばいいじゃないか」
「それにはちょっとした手続きが・・・」

こういう「NTT」からの電話ってものすごく多いですよね?
皆さんは上の会話の意味がわかるんでしょうか?私にはわからなかった。
「NTTの代理店」というもんだから、新聞の営業所のようにイメージした。
朝日なら朝日でたくさん営業所はあるけれど、同じ新聞の勧誘ってしないよね。
ところがNTTだけはしょっちゅう勧誘してくる。
家に帰って女房に聞いてみると、自由化で、やはり会社が変わるのだという。
「同じ回線」を使うが「会社」が違う。電話ではそんなこと一言も言わない。
「500円安くなるだけです、何も変わりません」
女房によればいろいろ変わるという。
例えば今のNTTウエストのボーナスポイントは使えなくなる。
しかもうちの場合長く使っていて「長期割引」があるから、
500円くらい引いたって安くなるかどうかもあやしい。
翌日二人の営業マンがやってきた。
「何も変わらないって?」「はい、500円安くなるだけです。何も変わりません」
「うちはウエストのポイントが1万ほどあるんだが、それも変わらないんだな?」
「いえ・・・それは変わります」「何も変わらないって、昨日も今も言ったよな?!」
もう一人が割って入った。
「ですから、それを今から詳しくご説明させてもらおうかと」
「それって“振り込め詐欺”とどう違うんだ?同じNTTでも会社が違う。
 それを黙って、だましてるじゃないか」
「いや、それはあとから説明すればいいかと・・・」
じゃかわしい!仕事って「信用」で成り立つって、そんなことも知らないのか!
最初に「だまし」があれば、もう何も進まないんだ!!「帰れ、帰れ!」
渡された2枚の名刺を投げつけて扉を閉めた。
今の商売ってみんなこうなのか?悲しくなってしまった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR