誕生日

早くも嵯峨野高校こすもす科の問題が新聞に載りましたな。
それにしても・・・どうしてこんなに字が小さいんだ?老眼にはきついぜ。
問題を切り取って教室へ来て拡大コピー。読めるようになった。
ざっと問題を見る。場合の数なんて中学生が答えるのは難しいね。
いくつかある答えられる問題を答えるだけで精一杯だろう。
今日中に解答を作成しておこう。私への誕生プレゼントかもしれない。
そう、今日で62歳。いい歳になったもんだ。
こんな歳なんで、今日は年金事務所へ書類を持って行く。
いつからもらうかは選択できるらしいが、何をどうするのかさっぱりわからない。
女房に言われるまま名前と住所だけは書いた。
1時に予約したからどこかでお昼を食べていこう。
誕生日だからね。めでたくもないけど、ちょいといいものを食べよう。
受験真っ最中の、あわただしい誕生日だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> お誕生日おめでとうございます。
> 現在嵯峨野高校に通う双子の娘たちが受験する年からブログを楽しく拝見している者です(時に身につまされすぎて読むのがつらい時もありますが)。
> 河原先生が常々おっしゃっている「学びの本質とはどういうことか」について、残念ながら未だ娘たちに理解させられずにいます。
> 学校の課題や小テストに追いまくられ、本来鍛えるべきところをなおざりにしたまま、いよいよ受験生の年を迎えます。
> 勉強・進学に関しては不安しかないですが、幸い楽しい高校生活を過ごせているので、まあ良しとしています。
> これからも、読み応えのあるブログを続けていってくださいね。
> 先生の教室に通える生徒さんたちは本当に幸せだと思います。

うれしいお便り、ありがとうございます。全文発表させていただきます。
日々疑問に思うこと、思いつくことを勝手につづっておりますが、
そのように読んでいただける方がいてくださるのは励みになりますよ。
双子さんが真子の後輩なんですね。
今年はうちの教室からも行くかもしれません。
受験年度も学校を楽しみ、思い切り勉強もして、
新たな扉を開いて進んでいかれることを願っておりますね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR