FC2ブログ

感情移入しすぎないように

中3数学は2月の4回を残すのみとなった。あと4回でおしまい。
2月10日に私立高校の入試があり、2~3日後に発表で、
16日に公立前期入試があり、22日に発表。
そこで決まらなければ3月7日の中期入試にまわり、16日の発表。
今年は私立専願が3人いて、すぐに決まるが、授業は最後まで来てもいい。
ま、「終わったあ~」と卒業したければ、それでもかまわない。
6人が前期入試に挑み、全員決まればいいが、そううまくは行くまい。
中期で落ちる心配こそしないけれど、発表までは地獄の長さだ。
私立大学入試はすでに始まっており、1つは済んで発表待ち。
2月1日からは10日間連日のように入試があり、16日ころにすべて発表。
中学生と違い、私立大志望の生徒は体力勝負になる。
それに対して国立大志望の生徒は精神力勝負になる。
とにかく長い。2月25日に前期入試で、発表は3月10日前後。
すぐに中期や後期入試があるが、それを受ける生徒はほとんどいない。
ひたすら待つ日々は気も狂わんばかりになる。感情移入しすぎると身が持たない。
昔は1・2年生は放ったらかしの状態だったこともあるが、さすがに経験を積み、
発表までは考えすぎないで、1・2年の授業に集中できるようになった。
それでも予習を終えた後は「ほけえ~~」っとしてることも多い。
明日はスターウオーズの吹き替え版でも見てくることにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR