FC2ブログ

大学名

スタジオに来ているたくさんの東大生に向かって林先生が言ってましたな。
「君たちは今気分がいいだろうけど、4年間だけだからね。
 今は大学名で区切られてるけど、社会へ出れば大学名ではなく、
 仕事ができるかどうかで区切られるから。
 今の東大生なんて、下の方はスッカスカのカッスカスなんだからね」
よくぞ言ってくれました!だから林先生は面白い!
東大と京大は国からの予算もけた外れだし、一流企業からの
バックアップも全然違うから恵まれた学生時代を送るけど、
要はそこで何を、どう学ぶかで未来の形は変わってくる。
下の方がスッカスカでカッスカスなのは京大も同じだ。
他の大学なんてお金が足りなくてピーピー言ってるのに、カッスカスでいてくれるなよ。
他の大学はそういう面ではどこも同じだ。
そこで何を学ぶかなのに、偏差値の1や2の違いが何の違いなの?
「少しでも偏差値の高いとこへ行けば、気分がいい」
ということなんだろうけど、東大・京大でもそれはすぐに無意味になるからね。
そこしか見ていない奴がスッカスカでカッスカスなんだからね。
しかし・・・うちでも「ここへ行って、これを学ぶ。落ちたらここへ行く」
と腹が決まっているのはコウスケとヒナくらいかね。他はころころ変わってしまう。
目標を決めて準備し、模試データを参考に修正していく。
そういう準備ができるかどうかが学びの意味なのに、
大局的な準備もできないで、「行けるとこ」を、学部無関係に探す。
どうせ大差のない大学なのに、学べるところで学びたいことをやればいいのにね。
うちは腹の決まる子が多くて、行ったとこで喜びを感じて学ぶから、
大学以降に伸びるし、しっかりと社会へ出ていく。
みんなそうあってほしいのだけど、さて、今年はどうなるのだろう・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR