FC2ブログ

コンピュータ炎上

「ジジジ・・・ボヒュウ~~・・・」
コンピュータ内部で何かが燃え尽きた。煙と焦げ臭い匂いが・・・・
何だってんだい!!
愚痴りたいことはたくさん、伝えたいことも少しはあると言うのに。
ジブリの音楽も聴けないじゃあないか!
・・・仕方ないなあ、安物のコンピュータだったから。
当時の若者に任せたのが失敗だった。
「必要なもの」はお金をかけても「いいもの」にしておかないとねえ。
すぐに「いいもの」を買うことにするけれど、2~3日はかかるよねえ。
今は「悪戦苦闘して」自宅のパソコンから書き込んでいる。不便だなあ・・・・
ま、自宅からでも書き込めることがわかっただけでもよしとするか。

小学生の問題集を眺めていて、つくづく思いましたよ。
来年からは中学も、数学や理科の教科書の厚さが2倍近くになるんでしょ?
教える内容が「ゆとり以前」よりも増える・・・・
どうやって時間をとるの?今の時間数じゃあ無理ですよ。
知識や技術って「一度語れば」伝わるものじゃあないですよ。
いや、伝わるものも中にはあるけれど、「腑に落ちる」のを待ってやらないといけないものが多いんですよ。
何度も練習させて・・・
きっとどこか「上の方」から言われたんだろうね。
教科書を分厚く作った人は、たぶん悪くないし、ひょっとしたらこう言ってたかも。
「わし・・・もう知らんけんね!どないなっても、もう知らん。
 こんなん、こなせるわけないけんね!わしもよう教え切らんけんね。
 誰も教えられるわけないでごわす。
 作れっちゅうたら、いくらでも作るきにね・・・」
いったいこの人、どこの出身なのだろう?
「土曜の半ドン」を復活させないと無理だって。「週休2日」にして、何かいいことあった?
民間企業で週休2日なんて事実上ないし、「週末の家族旅行」なんてできないし、
ガキどもは当てもなく町をうろついて自転車を盗むし、ろくなことがない!
もう10年ほどもやって、十分わかってきたじゃない。
塾産業や企業の「金儲け」と「教育」はまったくの別物なんだわ。
教師にはご苦労さんだけど土曜の授業もしてもらって(すでにしてるし)
その分「春・夏・冬休み」にはたっぷりと休んでもらう。それでいいじゃない?
「教師も公務員のクセして、何で夏休みが一ヶ月もあるんだ?」
そう言われて今みたいになったのだけど、教育はそういうものだ。
たっぷり休んで、だからこそ「教育のひらめき」もある。
忙しすぎる今の教師は、確実に「教育力」は落ちてしまう。
教師をいじめて、誰も得しないよ!!
週休2日のまま、小・中学生に「7時限・8時限目の授業」をする?
確実に「学校崩壊しますよ・・・でも、確実に授業時間は足りないし・・・
「土曜半ドン」は本当の「ゆとり」を生むと思うけどねえ・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR