FC2ブログ

決戦前日

明日から2日間でセンターテスト。
毎年インフルエンザやら寒さやらで何かしら気をもむけれど、
今年も北陸の豪雪は受験生をひやひやさせているだろう。
それでなくても緊張のピークになるもので、康太ですら当日の朝は
吐き気がしたりして座薬を入れて、ふらつきながら受験会場へ行ったもの。
共通一次試験として始まったころは本当に基本のチェックテストで、
きちんと教科書を覚えて行けば誰でも9割ほどは取れたテストだったが、
いつの間にか「平均60点に」というテストになり、差がつくようになり、
2次試験よりも受験生が神経をすり減らすテストになった。
何しろ科目数が多いし、試験時間は短いしね。
数学でも2時間あればじっくり取り組めて、生徒の力を素直に出せるだろうけど、
60分じゃあ見直す暇もなく、かなり「運」の要素が入ってしまう。
まあ、テストなんだからどうしたって運は付きまとうのだけど、
受けさせられる方は運で左右されるのはまっぴらだもん。
うちの生徒は運など無関係になるくらいに鍛えてきたさ。実力は出せる。
今日の夜は暖かくておいしいものを食べ、さっさと寝ちまえ。
緊張で眠れない?布団の中でじっと目を閉じてるだけでいい。
若いんだから、それだけで頭や身体の疲れは取れるさ。
カラ元気でもいいから、装ってでも元気を出して、さあ、行ってこい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR