FC2ブログ

アホは取らない

うちは来たもの順に、無試験・選抜なしで定員まで受け入れているけれど、
そりゃあ稀に取らない生徒もいますよ。アホは断っています。
「ほら見ろ!できる奴しか取らないんだろ!」
違うって!アホの意味が違う。成績なんかには無関係だ。
まずは挨拶もできないアホ。
「俺は勉強できるんだ」みたいに思ってるやつは
「どうぞうちより上等なところへ行ってください」と断ることがある。
母ちゃんに無理やり連れてこられて、挨拶どころか一言もしゃべらないで、
ふてくされている子にも、「無理に来なくていいよ」と帰ってもらう。悪い?
世の中は自分中心に回っていると勘違いしてるアホも断りますな。
「どうぞそのまま総理大臣でも何にでもなってください」と思うだけだ。
自分では何もしないから、それでも合格させろとか、
あと3ヶ月だけで合格させろというアホはけんもほろろにたたき出す。
私がやっているのは「自分はどういう準備をするか」を考えさせ、
それを実行させようということだ。自分で動けるようにさせる。
国立大学なんて5教科7科目の審査で決まるんですよ。
学校で何もせず、塾だけで全部なんとかしろったって無理だし、
それは「最短距離の合格」だけを願うことで、私はそれに意味を感じない。
そういう資格だけを狙う生徒ばかりになって、どんどん大学教育の質が下がって、
もう大学の存続もあやしくなっているのを知らないらしい。
「電話見とけよ」と言われて、電話が鳴ってもじっと見続けるだけの
大卒新人がどこにでもいるようになって、「大学、意味あるの?」ってね。
どうして合格や資格の前に「自分をもう少しましにしよう」と考えないのかね?
そういう今風のアホの面倒なんて見たくないね。
うちに来ている子たちは誰もが、ありふれた、鈍くさい子らばかりだけど、
挨拶はできて、「おどれ、自分で動け!」と鍛えるうちに、
動かないとどうしようもないから自分で動くようになり、ましになり、
少しは賢くなるだけだ。鍛えている部分がよそとは違うんだな。
普通に、時間はかかりますよ。3ヶ月でどうこうできるもんじゃない。
子供が3ヶ月で急に大人になりますか?20年ほどかかるもんでしょう。
成長とは、学ぶとは、こういうもんじゃないの?ということを、
ごくありふれた生徒と、ごくありふれた私が共に学んでいる。
うちはそういう塾です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アホでしたよ

> …あたし、かなりアホでしたよ。
> 今でも、担任の先生に言われます。クラスで五本の指に入る問題児がなぜに教壇に…しかも、生徒指導部…(おまえ、指導される方やろ)、ここ、進学校…笑笑

アホにも上・中・下があってだなあ・・・まあ、その辺は今日のブログに書こう。
29日に都合をつけてぜひ来るがいい。康太や真子もいるし盛り上がるだろう。
夜6時半ころには飲み始めて、7時には鍋も食いごろになっているはずだ。
ウネやコウヤは何日になるのかな?お前と3人そろえば最強のトリオだ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR