FC2ブログ

新たな息吹

土曜は京都府中2以下の卓球予選。
勝ち進めば名古屋や東京選手権の出場資格を得る。
けれどうちの選手たちは小学生も中学生も、まだそこまでは強くなっていない。
基本を続けてきてようやく試合ができるようになり、経験を積む段階だ。
その段階にしては・・・女子は全員が初戦突破!やったあ~うれしいねえ。
小4のミツキとユイカは堂々と中学生を倒した。
小6・中2の子らもほとんどが2回戦も勝って3回戦へ。
ここを勝てばベスト16で、上の大会も見えてくる。ということは・・・当然相手はシード選手ばかり。
そういう選手は毎日仕事のように練習している選手ばかりでかなり強い。
レシーブが少しでも浮けば強打される。
低く入れても攻撃はしてくるのですぐに体制を戻して次に備えないといけない。
本格的な「卓球」になるわけで、うちの選手はそこらが経験不足だ。
今まではそこまでできなかったからね。でも今は・・・
「打たれておしまいじゃあ試合にならない。すぐに戻って跳ね返せ。
 お前にはそれがもうできる。気持ちの問題だ。できる、やれ!」
やれましたよ、何本も打ち返して激しいラリーになる。
今までは試合にすらならなかった相手と互角な試合ができる。
結果的にはそこで全員負かされたけど、はっきりと意識が変わったと思う。
卓球ってどういうものかを初めて体感できた。
今後はそれを練習に行かせるし、アドバイスの意味もよく理解できるだろう。
新たな息吹を感じた。この子たちは強くなれる。
勉強も大変になるが、バランスを取り、来年夏に備えよう。
ますます練習が楽しくなりそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR