FC2ブログ

高校は試験中

早いところは終わったけれど、ほとんどの高校は期末試験中。
昼までで試験は終わるから、午後から生徒が集まり始める。
直接来る子もいて、コンビニで弁当を買ってきたりもする。
そこへ受験勉強の中3もやってきたりするから、フリースペースは満員だ。
たぶん自分の家の部屋より教室の方が暖かくて気持ちがいいんだね。
ここ3日ほどは強烈に寒いよね。最低気温が0度とか。
けれど空はよく晴れて太陽が出てるから、OMソーラーが効いてとても暖かい。
屋根で60度ほどに暖まった空気を縁の下に送って
コンクリートを暖めながらずっと換気する。
夜中に冷えた空気を押し出すから、午前中はまだ暖まらないんだけどね。
午後からはエアコンしなくても室温は20度ほどになる。外は10度なのに。
夕方5時に日が暮れると屋根の空気も冷えて換気は止まる。
けれど縁の下の基礎コンクリートが暖まってるから室温は下がらない。
ずっと20度のままだ。
じっとしてると寒く感じれば、そこでエアコンを足してもいい。
室温が高いとエアコンはフル回転せず、電気代は半分で済むから。
こんなにでかい教室なのに電気代は一般家庭の半分なんですよ。
光熱費、維持費が少なくて済むから、授業料を上げなくても運営ができる。
金もうけを考えなくていいのは精神的にも楽だね。
昨日はウエカナの補講だけで、私は先に帰った。
たくさんの生徒が何時までいたのかは知らない。
建物としてもとても優れた教室だと思う。試験は間もなく終わる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR