FC2ブログ

中3の指導

中3は高3ほどには大人になっておらず、進路指導も違う難しさがある。
高3だと内容が高度になるから日々積み上げないとどうしようもないということが
まだわかりやすいが(わからない子も多いけど)、中学はまだ基礎だから、
中間テストと同じように高校入試も「一夜漬け」でなんとかなると思っているところがある。
テレビでもあおるしね、「6年分を3ヶ月でクリア」なんて。
そりゃあ相手も6年間ぼーっとしてたならそれもありうるかもしれないけれど、
少しずつ積み上げていたら、6年分の高さは3ヶ月では登れない。
仮に「おんぶにだっこ」で登ったとしても、その先はさらに急な上り坂だ。
これがねえ・・・昔も今も若者にはわかりにくいことだ。
大学受験を通過し「これで勉強は終わりだ」と思っていたら大学で袋叩きに合い、
大学を卒業して「もう勉強しなくて済む」と思って、社会にぶん殴られる。
どこまで行っても勉強であり、その内容は高度になっていく。
まあ、私と同じように殴られて身体で覚えて行ってもいいのだけど、
できればその数を減らしてやりたいものだ。だから厳しく指導する。
さぼりすぎてもう思う高校は無理な中3もいる。
しかし中3は高3より3年分の時間を持っている。
その中で学びとはどういうことか、どう学べばいいかを知ってゆけば、
進学する高校はあまり関係はなくなる。いや、関係なくすればいいんだ。
それがわからず一夜漬けで有名校へ行って、ボロボロになるよりはいい。
12月ですべての範囲を終了し、5日間の冬期講習から、
いよいよ過去問研究に入る。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR