FC2ブログ

受験は常にギリギリ

進路は身の丈に合わせて決めればいいのだが、具体的には模試データで決める。
合格率30%の憧れ校、70%の順当校、100%の滑り止め校。
まあ、そのあたりが妥当だが、まだ若い生徒には判断がつきにくい。
自分に伸びしろがあるかどうかは、自分では判断がつかないからだ。
安易に「浪人すれば・・・」は極力避けたい。浪人して伸びるのは30%しかいない。
あとの70パーセントは現状維持か、成績は下がっていく。
甘くはないんだよね、翌年には賢い現役生もいくらでも出てくるし。
そのあたりは毎週見ている私が一番わかるから、きちんと説明はする。
しかし順当校の合格率が90%以上になってしまうと、さすがに迷いが出る。
それはもう滑り止め校になってしまうからだ。
それで志望校を一つ上げると・・・合格率50%・・・な、悩ましい・・・
京大と阪大以外は前期・後期と2度受けられるから、その選択肢が難しい。
前期では90%以上の合格率でも、後期にすると、
受けに来るのは前期で京大・阪大を受けたやつばかりになる。
もう合格確率は極端に下がり、最悪は全滅・・・浪人・・・・
だから後期はさらにランクが下がるところにするが、そこへ行く?
さらにさらに、2次教科だけなら十分合格しても、センターの国語・社会が・・・
最終的にはセンターが終わってから決めることになるが、
今年もまた、十分に悩ませてくれそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR