FC2ブログ

聞き下手

クラブも一生懸命にやっていて、そんなに勉強してるそぶりもないのに、
成績はいいという腹立たしいやつはいつの時代にもいる。
私の高校時代なんて不器用で鈍臭かったのでコツコツ勉強したものだが、
そういうできる奴にはついに勝てなかった。
違いは何だったんだろう、やっぱり頭の出来が違った?
いいや・・・一番の違いは集中力と時間の使い方の違いだ。
私は自己満足だけのだらだらした勉強で夜更かしをし、
学校の授業はろくに聞かなかったり、寝てたりすることもよくあった。
授業を聞いていないから家で余計に時間がかかっていたと思う。
腹立たしくできる奴は授業中の集中力が違う。
懸命に考えながらメモを取り、その場である程度理解してしまうから、
家ではそんなに時間を使わなくて済み、他のことをする余裕を作れたんだ。
当時の私のような奴もいつの時代にもいる。
こちらが「ここが大事だ!」と必死に説明しているときに限って
鉛筆の先や手の爪をほほ笑みながらじっと見つめている。
説明なんか聞いてはいないけど、黒板に何か書くと、
とりあえずノートに書き写しはする。けれど何を書いているのかは考えてもいない。
それじゃあ高校時代の私と同じだ。方向性が悪い。なんとしても直さないと。
恐ろしい雷を落としてやる。「アホンダラア~~~」
しかしそういうことのあった次の日には、決まって寝ざめは悪い。
辛い仕事だなあ~とは思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR